いつもよく晴れる

 

 

先週、

20代の頃からお世話になっていた方を、

見送ってきました。

 

入退院を繰り返していたので、

ずいぶん前から心配でしたが、

結局は、90歳。

 

さいごに、いつもと変わらず眠れたかな、と思ったら、

すこしほっとしました。

 

 

それにしても、お酒が大好き。

おうちに伺うと、

奥さんに隠れて私を呼び寄せ、

 

「あちゃこ、焼酎買ってきて」

「ビールもってこい」

 

と何度も。。

 

 

「奥様に相談しないと〜」

 

とか言って、

何とか切り抜けていたもんです。

 

 

最後にあった時も、ビールをせがまれて、

仕方ないので、ノンアルコールのを注いで、

それでも美味しそうに飲んでたなぁ。

 

 

何となく「これが最後かなぁ」と思っていたけど、

結局そうなってしまったな。

 

 

もう、うるさく言う人もいないから、

ゆっくりたくさん飲んで下さいな。

 

 

お酒、この数日忙しくて飲んでないから、

今夜辺りは、献杯をしましょうかね。

 

 

 

そういえば、

 

見送る日は、なぜかいつもよく晴れます。

なんででしょね。

いつも、晴れるんです。