人間模様考

 

わたしはよく、集中したい時に、

ファミレスかファーストフードへゆきます。

 

昨日も資料を買い込み、仕事を持ち込んで…数時間、

いつもの近所のファミレスへ。

 

 

平日夕方の駅近くのファミレスは、

女子高生のグループか、サラリーマンの営業の休憩か、

近所のおばさま&おばあさまたちの憩いの場です。

 

 

そんな中、

 

私の隣に、母と娘の親子。

 

 

小学高学年くらいでしょうか、

かなりオシャレでかわいくて、ちょっと生意気で、

学年で1、2を争うような、目立つ女の子、という感じ。

 

ずいぶんおませな感じの口調だったので、

高校生くらいかと思って顔を上げてみたら、

小学生だったのでびっくり…

 

というくらい、

席についてから、マシンガンのように話しています。

まるで女子高生の友だちに話すような勢いで。

 

 

でも内容は、普通の小学生。

今日学校でどんなことがあったとか、

クラスメートの何々くんってこういう人なんだよ、とか。

 

 

席についてから、メニュー選んで、注文して、

食事して、席を立つまで、、、30〜40分くらいだったでしょうか。

 

 

ふと。気付いたんですね。

 

 

娘の向かいに座っていたお母さんが、

一言もことばを発さなかったことに。

 

 

正確には、注文の時だけ。

 

 

それに気付いた時には、

お母さんが先にお会計で席を立ち、

あわてて娘がその後を追う姿がありました。

 

 

どうしてその女の子が、

生意気そうに振る舞って、オシャレに気を使って、背伸びをしてるか。

 

ぶわっと、一気にわかってしまった気がして、

なんだかとても、やるせない気持ちになったのです。

 

 

あぁ、一瞬その女の子と目が合った時に、

少しでも笑ってあげれば良かったな。

 

 

そんな昨日でした。